悩んでるけどもう止めたいよ

転職を含めた身の振り方、趣味、今後の社会、引っ越し、恋愛。大きく分けてこのテーマに沿って最近悩んできたけど、それぞれのテーマに沿った細分化や掘り方を書き表すのは不可能なくらい悩んでいる。

 

例えば一番重要なテーマ、転職を含めた身の振り方については色々なポイントがある。

今後の社会を踏まえるか踏まえないか、踏まえるとしたら今より満足できるものはあるのか、それを手に入れられる可能性はあるのか、踏まえないとしたらやりたいことをやるのか、多少現実に甘んじつつやりたいことをやるのか、その甘んじる度合いはどれくらいにするのか。

そもそも今後の社会はどうなのか、今後日本がますます生きにくくつまらなくなるならアメリカあたりに行くべきか、やっていけそうか、まだ可能性がある年齢か。

稼ぐだけなら投資してまたはブロガーになって家宝を寝て待つのはありなのではないか。その前にパワハラや鬱で退職や自殺などになってしまわないと言い切れるか。

取引はどうしても経済格差を生じさせてしまうのか。それを止める術は行政やNPOではなくまた取引に過ぎないのか。だとすると現状が最適なのか。だとすると今の仕事に何の意味があるのか。人間は自分も含め欲深いが信頼に値し、取引によって世界はよくなるのか。しかし、利子が返せるだけの取引が今後の日本で続くのか。需要は有限ではないのか。またはデフレ化でも高所得層の取引によって色のついた取引は続くのか。

結婚は、親の老後は、兄弟の今後はどうするのか。お年玉は親戚に返さないのか。

結婚して子供をもうけて親族を喜ばせ自分もまた孫の顔を期待する、ありきたりな生き方が選ばなければ送れそうならばそれでいいじゃないか。しかし、そんな行為が続く地球環境であり、社会なのか。プラスサムがもたらされることがなさそうであり、我が子が自分より被害を受けそうであるような未来がそうでない未来より予想されやすいなら、選べるうちに慎むのも選択肢のひとつではないだろうか。しかし、それを変えるために稼ぐ方法も今ならとれるのではないだろうか。

そもそも自分は何がしたいのか。そもそも生きたいのか、生きたくないのか。人間いつか死ぬことを考慮すべきなのか。

あらゆる可能性を考慮してよい答えを出そうと努めてきたけど分からん。というか考えすぎ。かといって考える前に飛んでリカバリーしきれる年ではないしカードも持っていない。

 

ただこの試みを通して得た収穫を挙げるなら、ひとつには自分の頭には限界があり、またそれは程度の差はあれ他人にも当てはまるということに気付いたことだろう。経済学でよく想定されている、完全に合理的であり情報を持っている個人などありえない。これは言い切れないが人間の認識から生じるもので表される世界と、今目の前に広がっている世界を一致させることはできないのではないだろうか。私は一致させた気になってはいないだろうか。

二つ目はこうした悩みは時間が解決してくれる可能性があることだ。決まった時間がくればゲートは降りる。もちろんこじあけることもできるだろうけど。

 

考える前に跳べ。いい言葉。